アフターユニ ~海外大卒生のブログ~

カナダの大学卒業生が、留学で得た知識、英語の学習法、海外の面白い情報を発信してます。

【海外大卒生が語る】英会話を上達させる方法|オンライン英会話でとにかく話しまくれ!

こんにちは、Yoru です。 今回は多くの英語学習者が悩んでいる「英会話」の上達方法について語っていきます。 私は以前、自分の英語に自信がもてず英語を話すのが苦手でした。 ただ「英会話に対する意識」を変えたことで英会話を飛躍的に伸ばすことに成功し…

【海外大卒生が語る】必見!究極の英単語暗記術 3歩進んで2歩下がれ

こんにちは、Yoruです。 今回はカナダの大学を卒業した私が、渡航前に実践していた英単語暗記術を紹介します。もちろん、人によっては私が使っている暗記術が合わないかもしれません。 ただ私は様々な暗記術を試した上でこの暗記術にたどり着きました。 そし…

【海外大卒生が語る】どうして日本人は英語が話せないのか?

こんにちは、Yoru です。 突然ですが質問です、「あなたは英語を話せますか?」 多くの人はこの問に「No」と答えるはずです。 ただもしあなたが大学受験で英語をそれなりに勉強していたのであれば、自分の意志を英語で相手に伝えられるだけのポテンシャルが…

【カナダ留学】新型コロナウイルスによる影響で大学の授業オンライン化

冬学期途中で全てのクラスがオンライン化 帰省したらカナダに戻れないかも 夏学期も一部の授業を除いて全てオンライン化 日本へのフライトが無い 秋学期も一部の授業を除いて全てオンライン化決定 引き続き、新型コロナウイルスの動向をチェック 冬学期途中…

【カナダ留学】 お金のやりとりは E-Transfer

こんにちは、Yoru です。 今回はカナダで銀行口座を開設した後に使える便利なサービス、 「E-Transfer」 を紹介していきます。 E-Transfer とは? カナダの銀行 (RBC, TD Bank, Scotia Bank, BMO, CIBC など)が提供している、カナダ国内なら手数料無料で送…

プログラミングなしでゲームを作る(Part 15): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能

こんにちは、Yoruです。 最後に今まで作ってきたゲームに効果音をつけていきます! 前回の記事を読んでない方はこちら GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら 効果音をつける ① ゲームに使用したい音源を開きます。 ② Sounds にドラッグ。 ゲーム効…

【英検準一級に最短合格】独学勉強法、おすすめ参考書

こんにちは、Yoru です。 今回は最短で英検準一級の一次試験に合格する方法を紹介します! リスニング力に自信が無い人必見です!! この記事は英検二級レベルの英語力がある人に向けて書いています。またあくまで、英検準一級の壁にぶつかった人が最短で合…

プログラミングなしでゲームを作る(Part 14): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能

こんにちは、Yoruです。 今回はライフポイントが0になった時、ゲームをリスタートさせるイベントを作ります。 前回の記事を読んでない方はこちら GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら ゲームオーバー & リスタート youtu.be ① oControl > Create …

プログラミングなしでゲームを作る(Part 13): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能

こんにちは、Yoruです。 今回はライフポイントがゼロになった時、ハイスコアが更新されるようにします。 前回の記事を読んでない方はこちら GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら ハイスコアの更新 if文でライフポイントの二つの分岐点を作ります…

プログラミングなしでゲームを作る(Part 12): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能

こんにちは、Yoruです。 今回はボールがルームの底を通過した時、表示されているライフポイントを減らし、プレイヤーとボールを初期位置に戻すイベントを作ります。 前回の記事を読んでない方はこちら GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら ゲーム…

プログラミングなしでゲームを作る(Part 11): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能

こんにちは、Yoruです。 今回はブロックが破壊されるイベントと、破壊される度に、スコアの上昇、ボールのスピードが上がるイベントをつくります。 前回の記事を読んでない方はこちら GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら ブロックを破壊する you…

GameMaker Studioで開発された海外で人気のゲーム

どうも、Yoru です。 今回は GameMaker Studio(以下GMS) で開発された海外で人気の2Dゲームをいくつか紹介します!この記事を通して GMS に興味をもってもらえると嬉しいです。 Hyper Light Drifter The Swords of Ditto Katana Zero UNDERTALE Downwell ま…

プログラミングなしでゲームを作る(Part 10): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能

こんにちは、Yoruです。 今回はライフポイントの画像をゲーム上に表示させる方法を紹介します。 前回の記事を読んでない方はこちら yoru8888.hatenablog.com GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら yoru8888.hatenablog.com ライフポイントの画像を…

『Bfxr』で著作権フリーのゲーム効果音を無料で作る

どうも、Yoru です。 今回は「Bfxr」で自分だけのゲーム効果音を無料で作っていきます。 操作手順 1. 効果音を作る 2. 好きな音になるまで上書きする 3. 効果音を保存する 補足1 補足2 補足3 海外のサイトなので英語表記になってますが、シンプルで簡単に操…

プログラミングなしでゲームを作る(Part 9): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能

こんにちは、Yoruです。 今回はゲーム上にスコアやハイスコアなどの文字を表示させる方法を紹介します。 前回の記事を読んでない方はこちら yoru8888.hatenablog.com GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら yoru8888.hatenablog.com 文字と変数を表…

プログラミングなしでゲームを作る(Part 8): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能

こんにちは、Yoruです。 今回はついにボールを反射させるイベントを作ります! 前回の記事を読んでない方はこちら yoru8888.hatenablog.com GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら yoru8888.hatenablog.com オブジェクトを反射させる youtu.be ① oB…

プログラミング言語なしでゲームを作る(Part 7): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能

こんにちは、Yoruです。 ボールが発射されるまでの間、ボールとプレイヤーを連動するようにします。 前回の記事を読んでない方はこちら yoru8888.hatenablog.com GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら yoru8888.hatenablog.com オブジェクトを連携…

プログラミングなしでゲームを作る(Part 6): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能

こんにちは、Yoruです。 今回はゲーム開始時にボールをランダムに発射するイベントを作ります。 前回の記事を読んでない方はこちら yoru8888.hatenablog.com GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら yoru8888.hatenablog.com ボールをランダムに発射…

プログラミング言語なしでゲームを作る(Part5): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能

こんにちは、Yoruです。 今回はプレイヤーを左右に移動させるプログラムを作ります。 前回の記事を読んでない方はこちら yoru8888.hatenablog.com GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら yoru8888.hatenablog.com プレイヤーを左右に動かす youtu.b…

プログラミング言語なしでゲームを作る(Part 4): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能

こんにちは、Yoruです。 前回作った白色の oBrick にランダムに複数の色をつけるイベントを加えます。 前回の記事を読んでない方はこちら yoru8888.hatenablog.com GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら yoru8888.hatenablog.com 複数の色をランダ…

プログラミング言語なしでゲームを作る(Part 3): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能

こんにちは、Yoruです。 今回は object と room を作ります。 前回の記事を読んでない方はこちら yoru8888.hatenablog.com GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら yoru8888.hatenablog.com object (オブジェクト) と room (ルーム) を作る youtu.be…

プログラミング言語なしでゲームを作る(Part 2): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能

こんにちは、Yoruです。 今回はゲームを作る下準備として、スプライト、オブジェクト、ルームを作ります。 前回の記事を読んでない方はこちら yoru8888.hatenablog.com GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら yoru8888.hatenablog.com sprite(スプ…

プログラミング言語なしでゲームを作る(Part 1): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能

こんにちは、Yoruです。 今回はGameMaker Studio2 特有の Drag and Drop (DnD) 機能を紹介します。DnD機能を使えばプログラミングなしで初心者でもゲームが作れます! Drag and Drop とは? プロジェクトを作る GameMaker Studio2をまだ良く知らないって方は…

GameMaker Studio の学習方法まとめ

こんにちは、Yoruです。 今回は GameMaker Studio2 (GMS2)の学習方法について紹介します。 日本語の教材はごくわずか 学習方法は主に3つ Youtubeでアップロードされた動画 オンラインコース まとめ GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら 日本語の…

プログラミングの知識ゼロから始める:2Dゲームを開発するならGameMaker Studio

こんにちは、Yoru です。 この記事にたどり着いたあなたはきっと「自分だけの理想のゲームを作りたい」「ゲームアプリを作って一攫千金狙いたい!」など情熱あふれる方なのではないでしょうか? 一方で、初めてゲームを作る人にとってゲーム開発は未知そのも…

GameMaker Studio のインストール方法

こんにちは、Yoruです。 今回はGameMaker Studio2のインストール方法について紹介します。 インストールの手順 YoYo アカウントを作る GMS2 をダウンロード GMS2 をインストール(Mac) GMS2 をインストール(Windows) YoYo Gamesの公式サイトにインストー…