プログラミング言語なしでゲームを作る(Part 4): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能
こんにちは、Yoruです。
前回作った白色の oBrick にランダムに複数の色をつけるイベントを加えます。
前回の記事を読んでない方はこちら
GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら
複数の色をランダムに塗りつける
① oBrick > Add Event > Createを選択。
② Toolbox で使いたいイベントを検索できます。
③ Choose を検索し、ドラッグ。
Choose: option の項目のから一つをランダムで選ぶ。今回は6色を使います。
option = c_"好きな色", Target = colour, Temp にチェック
④ Set Instances Variable を検索し、ドラッグ。
Set Instances Variable: オブジェクトに特性を与える。
Value = colour, Varialbe = Image Blend Colour(ランダムに配色)
⑤ 再生マークの Run をクリックすることでゲームをプレビューできます。
これでカラフルなブロックがランダムに配置されました。
次の記事でプレイヤー(oBat)を左右に移動させるイベントを作っていきます。
yoru8888.hatenablog.com