アフターユニ ~海外大卒生のブログ~

カナダの大学卒業生が、留学で得た知識、英語の学習法、海外の面白い情報を発信してます。

GameMaker Studioで開発された海外で人気のゲーム

f:id:yoru8888:20200625093501j:plain
どうも、Yoru です。

今回は GameMaker Studio(以下GMS) で開発された海外で人気の2Dゲームをいくつか紹介します!この記事を通して GMS に興味をもってもらえると嬉しいです。

 

まだ GMS をよく知らない方はこちら

 

 Hyper Light Drifter

 『Hyper Light Drifter』とは、重い病に侵された主人公が治療法を求めて見知らぬ土地を旅をしていくストーリーの2DアクションRPG

ドット絵で創造された美しい世界観と、言葉に頼らない数枚の絵で語られるストーリー展開がプレイヤーの想像力と探究心を掻き立てる魅力的なゲームです。アクションゲームとしてのやり込み度も高くなっています。

 

The Swords of Ditto 

『The Swords of Ditto』とは、様々なヒーローを操作して邪悪な魔女からディットー島を救う2DアクションRPG

緊迫した状況であるのにも関わらず、可愛いキャラに相まってほのぼのとした世界観になっています。小さな子供にもおすすめのゲームです。

 

Katana Zero

 『Katana ZERO』とは、裏社会で「ドラゴン」と恐れられる主人公が雇い主から請け負った任務で、犯罪やドラッグに関与する闇の人物を始末する2Dアクションゲーム。

薬の投与によって手に入れた「予知能力」を駆使して刀で銃弾を弾き返したりと、目にも留まらぬアクションが魅力の爽快感のあるアクションゲームです。

 

UNDERTALE

『UNDERTALE』とは、モンスターたちが住む地下世界に迷い込んでしまった人間の子供が地上に帰るために様々なモンスターと出会い冒険を繰り広げていくRPGゲーム。

GameMaker Studio の超大作と言っても過言では無いぐらい海外で絶大な人気があります。このゲームの魅力の一つはモンスターを倒さずに、平和的に戦闘を終わらすこともできる新感覚なゲームになっています。様々な選択をすることでゲームの展開やエンディングが変わっていく何度やっても楽しいでゲームです。

 

Downwell

『Downwell』とは、プレイするたびに変化する果てしない井戸の世界を突き進む落下型アクションシューティングゲーム
落下の合間にアイテムを手に入れ、プレイヤーを強化しながらモンスターを倒していくスリルがたまらないゲームです。 

 

  Spelunky

 『Spelunky』とは、名もなき探検家が危険な洞窟探索に挑むアクションアドベンチャーゲーム。毎回ランダムにステージが生成されるので常にトラップを用心して探索しなければなりません。また冒険者は、体力が低く、ろくな攻撃もできないのですぐにやられます。しかも基本一度やられたら、また一からやり直しになると言うかなりハードなゲームです。様々なアイテムが使えて凝り要素のあるゲームです。  

 

他にもたくさんの面白いゲームが GMS で開発されています。

GMS で簡単なゲームを作ってみたい方はこちら