プログラミングなしでゲームを作る(Part 11): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能
こんにちは、Yoruです。
今回はブロックが破壊されるイベントと、破壊される度に、スコアの上昇、ボールのスピードが上がるイベントをつくります。
前回の記事を読んでない方はこちら
GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら
ブロックを破壊する
① oBall > oBrick > Destroy Instance を検索し、ドラッグ。
Destroy Instance: オブジェクトを即座にルームから除外する。
Other を選択。
② Set Global Variable を検索し、ドラッグ。
ブロックを破壊する度、15点を Player_score に蓄積します。
Name = player_score, Value = 15, Relative にチェック。
ブロックを破壊する度、ボールのスピードを 0.1 ずつ上げていきます。またスピードの上限を12とします。まずif文を使って上限を設定。
③ If Variable を検索し、ドラッグ。
Variable = 12, is = Less, Value = 12
④ Set Speed を検索し、ドラッグ。
Type = Direction, Speed = 0.1, Relative にチェック。
これでブロックが破壊される度にスコアが15点上昇し、ボールのスピードが徐々に上がるようになりました。
次の記事では、ボールがルームの下を通過した時、表示されているライフポイントを減らすイベントと、ゲームのリスタート設定をします。