プログラミングなしでゲームを作る(Part 12): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能
こんにちは、Yoruです。
今回はボールがルームの底を通過した時、表示されているライフポイントを減らし、プレイヤーとボールを初期位置に戻すイベントを作ります。
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GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら
ゲームコンティニュー
① If Variable を検索し、ドラッグ。
ボールがルームの底を通り過ぎた時の if文を作ります。
Variable = bbox_bottom, is = Greater, Value = room_height
② Set Global Variable を検索し、ドラッグ。
ライフポイントを一つ減らします。
Name = player_lives, Value = -1, Relative にチェック
③ Destroy Instance を検索し、ドラッグ。
ボールを消滅させます。
④ Create Instance を検索しドラッグ。
ボールを出現させます。
object = oBall
x = xStart(xStart: x軸上のボールの初期位置)
y = yStart(yStart: y軸上のボールの初期位置)
⑤ Assign Variable を検索し、ドラッグ。
プレイヤー(oBat)も初期位置に戻し、ボールと連動させます。
oBat を選択, Name = x (x: oBat の x軸上の位置), Value = xStart
これでボールがルームの底を通り過ぎると、ライフポイントが減り、ボールとプレイヤーが初期位置に戻るようになりました。