プログラミングなしでゲームを作る(Part 13): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能
こんにちは、Yoruです。
今回はライフポイントがゼロになった時、ハイスコアが更新されるようにします。
前回の記事を読んでない方はこちら
GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら
ハイスコアの更新
if文でライフポイントの二つの分岐点を作ります。(0以下 or それ以外)
① oBall > Intersect Boundary > if Variable を検索し、ドラッグ。
まずは 0以下の条件を作ります。
Variable = global.player_lives, is = less or equal, Value = 0
② Else を検索し、ドラッグ。
Else: if文で指定した範囲外全て
③ if Variable をドラッグ。
Variable = global.player_score, is = Greater, Value = global.high_score
④ Assign Variable を検索し、ドラッグ。
Name = global.high_score, Value = global.player_score
これでプレイヤーのライフが0になった時、ハイスコアが更新されるようになりました。