アフターユニ ~海外大卒生のブログ~

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プログラミングなしでゲームを作る(Part 13): GameMaker Studio2 の Drop and Drag 機能

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こんにちは、Yoruです。

今回はライフポイントがゼロになった時、ハイスコアが更新されるようにします。

 

前回の記事を読んでない方はこちら 

 

GameMaker Studio2をまだ良く知らない方はこちら

 

ハイスコアの更新

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if文でライフポイントの二つの分岐点を作ります。(0以下 or それ以外)

① oBall > Intersect Boundary > if Variable を検索し、ドラッグ。

まずは 0以下の条件を作ります。

Variable = global.player_lives, is = less or equal, Value = 0

② Else を検索し、ドラッグ。

Else: if文で指定した範囲外全て

③ if Variable をドラッグ。

Variable = global.player_score, is = Greater, Value = global.high_score

④ Assign Variable を検索し、ドラッグ。

Name = global.high_score, Value = global.player_score

 

これでプレイヤーのライフが0になった時、ハイスコアが更新されるようになりました。